和歌山市で腰痛などの辛い症状でお悩みなら、骨盤整体nicoにお任せください

  • 0734888425

    営業時間/9:00-13:00・15:00-20:00 ※日曜・祝日定休

  • LINE

ブログ

交通事故

2020.09.16

交通事故に遭った時、1番最初に何をしたら良いのか?

どうしたら良いか分からずにパニック!!!

そうならないためにこのブログを参考にしていただけたら嬉しく思います。

まず1番最初に身の安全を確保しましょう。

 

1.警察に連絡をしましょう。

交通事故の届け出をしておかないと、保険金を請求する際の「交通事故証明書」の交付が受けられなくなってしまいます。

ですので、必ず届け出をし発行してもらいましょう。

また、警察の現場検証とは別にご自身で現場の状況を記録、写真等で残し相手方のナンバーや住所、氏名を控えておくようにしましょう。

 

2.必ず専門家の診察をうける(整形外科など)

事故直後は、興奮しているため身体に異常を感じない場合が多々あります。

たいしたことないと思っていても、以外に重傷であることがあります。

ムチウチ症などの負傷は事故後数日がたってから痛みや不調の症状があらわれることがあります。

損害請求申請を行うためには、医師の診断書が必要になります。

事故の大小にかかわらず、必ず医師の診察や検査を受け、少しでも違和感や気になる事があれば伝えておきましょう。

 

3.保険会社に連絡する

自分の契約している保険会社に報告をします。
加害者であれば、相手方への賠償のために当然必要なことですが、被害者であっても自分の保険会社に報告をしておくべきです。
被害者であっても、のちにこちらにも過失があったことが分かり、自分の保険を使わなければならなくなる場合があります。

 また、自分に過失がなかったとしても、相手方が保険に入っておらず、自分の保険を使わなければならなくなる場合があります。
ですので、全面的な被害事故だと思っても、一応自分の保険会社に事故報告をしましょう。

 

骨盤整体nicoでも事故状況を聞きながら見立てを行い、精密な徒手検査、神経の痛み検査などを行い適切な治療をさせて頂きます。

当院では最短で痛みをとることを目指す治療をしていきます。

柔道整復師の国家資格を有する者が治療にあたりますので、安心してお越し下さいね。

当院で治療を受ける場合には、治療を受ける旨を保険会社様にお伝えください。

 

交通事故治療でお困りの場合はご連絡お待ちしてます

診療時間外の場合はメールでもご相談受け付けています。