和歌山市で腰痛などの辛い症状でお悩みなら、骨盤整体nicoにお任せください

  • 0734888425

    営業時間/9:00-13:00・15:00-20:00 ※日曜・祝日定休

  • LINE

ブログ

反り腰

2020.07.08

慢性的な腰痛やぽっこりお腹につながりやすい『反り腰』についてお話したいと思います。

また反り腰によってカラダにかかる負担の大きさや、反り腰に起因するカラダの不調についても紹介していきます。

 

 

反り腰とは?


本来の正しい姿勢は、骨盤がまっすぐに立ち、背骨がゆるやかなS字カーブを描いてる状態である。

それとは逆に骨盤が前方に傾き、腰椎の前弯(腰の反り)が強くなっている状態を反り腰といいます。

反り腰になる原因


加齢や運動不足による筋肉の衰え、柔軟性の低下により骨盤は前に傾きやすくなります。

また体型の変化、体重の増加により重心が前に傾き、お腹の重みを支えようと無意識のうちに腰をそらせた姿勢をとることでも骨盤は前に傾きやすくなります。

女性の場合、高いヒールの靴を履くとつま先に体重がかかり、カラダの重心が前に傾き、上半身を後ろに反らせバランスを取ろうとします。

その結果、腰椎の反りが強くなり骨盤が前に傾き反り腰になりやすくなります。

 

反り腰による体調不良


反り腰は腰痛だけではなく、さまざまな体調不良を引き起こします。

・猫背

・肩こり

・生理痛

・足のむくみ

などがあります。

このような症状でお悩みの方は一度お越し下さい。

身体でのお悩みや気になることがありましたらメールや電話でも出来る範囲のアドバイスをさせて頂き、皆様のお手伝いが出来たらと考えています。

 

治療の目安


骨格矯正1回4,400円

回数券8回分26400円(1回あたり3,300円)

治療期間 約3ヶ月

※ペース・期間には個人差がございます。

 

過去のnicoのブログ

・立ち仕事で腰が痛い

・骨盤の歪み

・カラダが硬い😟は思い込み??

 

大反響NO.1ブログ

・骨盤がパキパキ鳴る・・・

これからも当院のブログは患者様の生活お手伝いが出来るような情報と長年のカラダの悩みが解決出来るような情報を発信していきます(^o^)

カラダ不思議に思う事や悩みがあれば…nicokotuban.jp@gmail.comまでご相談ください。